kitomoritoのブログ

インフラエンジニアになりかけてる

将来の夢

 

将来の夢、ほんとにやりたいことって何だろう

とよく考えるけど、結局その時考えることって今の自分の状態からできそうなことしか考えない。考えるように無意識下で操作してる。

 

小さい頃によく聞かれる「将来の夢はなんですか?」

このときは誰もが夢をためらわずに言う。小さい頃はまだ将来がわからないから。希望に満ちあふれているから。

もう今将来への希望がないかと言うとそうではない。

 先だって長い。

 

でも年を重ねると、突拍子な夢を言うのがためらわられる。

夢をいうからにはそれを実現させるためのビジョンを提示すべきだから。

もう夢を言って終わりにできるような年でもないから。

これからは夢を実現させていく段階に入っているから。