kitomoritoのブログ

インフラエンジニアになりかけてる

コンプレックス

『コンプレックスがあるやつは強い』

って言葉を聞いたことがあるけど、

確かにそんなことを思える人は強い。

 

最初の状態は自分のコンプレックスが何かも全くわからないしそんなことも考えない。

色々経験してくると あ、これがコンプレックスなのかも。と思う。

でもまだそれをコンプレックスだとは自認しない。自認したくない。誰しも自分のコンプレックスなんて認めたくない。だからそれを覆そうとする。もしくは逃げる。

覆せない。逃げられない。ってなって初めてそのコンプレックスと向き合う。

そして、自覚する。これが自分のコンプレックスなのだと。

今まで自分がいかにコンプレックスに捉えられていたかを感じる。苦しむ。

 

苦しい。

 

でも自覚しただけじゃ強みにはなれない。

うまく付き合う方法、強みに変える方法を探る。探す。苦しむ。

 

またしても苦しい。

 

そんな工程を経てようやく最初の言葉にたどり着く。

そんな感じ。